

黒曜石は砕けない

「黒曜石は砕けない」に挑戦してみました
とりあえず
怒りすぎ・タフすぎ・重すぎ。
噂には聞いてましたがすごい難易度ですねこりゃ。
まず第一回目。
様子でも見てみましょうということになりましてとりあえず懐に潜り込んで見ました。
足元に来たあたりでウロコトルがブラキに攻撃を仕掛けました
い き な り 怒 り 出 し や が っ た (°д°)
これじゃダウンすら取れないよとか思いながら攻撃を仕掛けます。
装備はもちろんナルガXに「ネコの火属性得意」を発動させていきました
直線爆破の最初の頭突きを食らったら
見事に一撃でキャンプ送りになりました\(^^)/
二回目は五十分フルに戦って見ましたが
足を引き摺りすらしませんがな・・・・・・どうやって倒せばいいんだコイツ(´・ω・`)
何とかしてMH4が発売されるまでに自分のスキルアップのためにも倒しておきたいですね。

一体何者?

少し前にあまり見たことのない蛾を見つけたんですね。
でも一体何の蛾なのかが分からないんです。
スズメガの一種だという感じはするのですが。
http://blog-imgs-56.fc2.com/s/e/i/seigiranaguri/20121111150856bc7.jpg
上のURLから画像に飛べます。
分かった方がいれば教えてください。

キノガッサの対策を考えてみる

多くの受けをちょうどよく抜け、スカーフ最速で130族を抜ける素早さにタスキ半減実を貫通できるタネマシンガン、高威力のテクニシャンローキック、そしてキノコのほうし。
補助面でも胞子宿身代わりポイヒなどなど鬱陶しいコンボのオンパレード。
正直な話胞子と草技のせいで格闘受けがほぼ成立しない、というのがキノガッサの恐ろしいところです。
破壊力はやたら高いわ胞子は強いわで一筋縄でいかないのがキノガッサ。

不眠、マジックミラー、草食などいろいろ対策法はあるにはありますが、型の読み違えなどで用意に突破されかねません(真面目にジュペッタが進化して不眠持ち草・霊になってくれないかなあコットンガードジュペッタが過去に配信されてたみたいだし)。
実質交代から安定して狩れるのがラムカゴゲンガーとかポイヒ毒々玉グライオンとかかなりピンポで対策しなければならないのが辛いところ。

そういうので汎用性があるのってグライオンとかそこらだしなあ・・・・・・

安定しそうなのが毒々球もちポイヒグライオン、ヨロギ持ちマジックミラーネイティオ、後は草格闘両方封じれて岩が弱点じゃないナッシーというところなんでしょうね。
とはいえ能力が低めのネイティオはそこまで汎用性があるとも言えませんが、格闘狩りにはなんとか使えるかという感じでしょう。
何回も戦っているとわかると思うんですがこれという決め手がある対策はないんですね、コイツに関しては。

まあ結局はできる限り胞子を打つのをためらわせるポケモン構成にする(マジックミラー持ちのエーフィやネイティオを見せ合いの時点で忍ばせておく)のと、先鋒に出すことを牽制できるポケモンでしょうかね。
あとは寝言持ち根性ポケとかかな?

アーケオスの持ち味

いろいろやってみて先鋒の選出はいろいろ悩むことが多いです。
ただこれかな、というのは見え始めてきました。
その候補のうちの一匹がアーケオス。
技構成は
アクロバット ストーンエッジ 熱風 蜻蛉返り
持ち物 飛行のジュエル
まずはこいつの使用感ですが
メリット
①両刀可能な種族値であるが、そこまでそれを警戒されていない(というか物理特化だった場合の後続への負担を考えた時に交代する気になれなかった可能性大)。ナットレイやエアームドなどの物理受けを熱風で返り討ちにできることも結構あった。ただしバレパンを持つメタグロス、ハッサムは無理。A特化ハッサムは特にテクニシャンバレパンで弱気圏内どころか確定一発
②さほど耐久の高くない速攻アタッカーなら等倍でもジュエルアクロバットやエッジでゴリ押し可能。
③高い素早さを生かして旗色が悪ければさっさと蜻蛉返り。これでタスキや頑丈潰して退散。
デメリット
①先制技ですら弱点だと弱気圏内の紙装甲(即死圏内も数ある)なので、アクジェや礫、バレパン持ちが相手だと退くしかない。
②先述の通りの紙装甲。タイプ一致だとほぼ一撃で機能停止に追い込まれる。
③あまり見ないがサンダース、マルマインなどが突っ込んできてもこっちはさっさと引くしかない。こういうのに対抗するためにスカーフも検討したが、攻撃範囲を広く取ることが本来の目的なので技を縛っては本末転倒なのでやめた。

こいつが先鋒の場合は後続はナットレイやヤドラン、レアコイルが結構有効。
特攻の調整はH振りナットレイを熱風で確一にするくらいの調整。あんまり高くしても本来の役割を遂行できなくなりますし。
諸刃の頭突きじゃなくてストーンエッジを採用したのはゴツメ持ちのナットレイやエアームドを見据えて。

ぷりーず・ぎぶみー・夢イーブイ♀

はい、表題通りです。

いきなりですが、夢特性の♀イーブイ持っている方いませんか?
性格や個体値は問いませんので。
現状入手方法がないので、ね。
こちらから渡せる他の人に需要ありそうなのを記しておきますんで、それと合致した場合とかもっとピンポイントで「○○が欲しい」とかあったらコメント欄に書いてください。

こちらが思いつく範囲で他の人にも需要がありそうなもの

控えめ特攻Vメタモン 素早さVドーブル♂♀ リオル♀ ロクブラ持ちスキルリンクシェルダー(♀) ミカルゲ

夢特性持ち♀
控えめor呑気ヤドン プテラ ヤミカラス バネブー

伝説については複数体いるポケモンになりますので
コバルオン アグノム ですかね。

万が一木の実が欲しい方がいる場合
能力上昇 チイラ リュガ ヤタピ ズア カムラ

半減実 ホズ イトケ ヨプ ナモ ソクノ オッカ 
    
    ヨロギ シュカ ヤチェ リンド カシブ 

    タンガ リリバ ハバン
プロフィール

ロウ

Author:ロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
